BLOG  



★コスモスリーグ★

2002.10.23 MARINES vs HAWKS inロッテ浦和球場
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES
勝利 杉内 セーブ 敗北 田中良
HR
BP’s COMMENT・・・
試合開始1時間10分前に到着。
試合前の内野の練習のとき、他の選手はなんかバタバタしているように見えたのだが、本間はさすが一軍級の選手!動きが滑らかで安心してみていられる。ちなみにこのときファーストでボールを受けていたのは、来期より2軍スタッフ入りをする佐々木誠でした。さて、本日の4番は星稜出身の北野くん(ホークスでは湯上谷、村松、辻武史の後輩でポジションはほんとは捕手・・・)序盤は一塁を守り、後半は捕手に。たしかこの選手、長打が売り物の捕手であだなは”チンパンジー”or”ゴリラ”(・・・って城島とかぶってるなぁ・・・あだなも)今季は打撃を生かすために外野の練習を始めたと聞いていたのだが・・・。捕手としては結構課題がありそうで、14日のシーレックス戦ではパスボール連発、本日はショートバウンドを前に落としたのはよかったが、勢いがよすぎて進塁を許してしまうなど・・・。ただ、試合中よく声が出ていたのと、期待の選手であることには間違いないので、今後注目しようと思ってます。さて、試合のほうは本日先発の杉内が14日の山田のように、立ち上がり四球を出しスコアリングポジションにランナーを進めたものの要所を締めなんとか無失点。その後3回ぐらいからエンジンがかかってきたようで、三振の山。終わってみれば杉内君のノーヒットノーラン達成!本番でもそれぐらいやってくれよ〜。投球内容をふりかえってみて、ロッテ・1番遊撃に入った渡辺正には投げずらそうにしていた印象です。一軍では相性が悪かったのかも・・・。


2002.10.14 SEAREX vs HAWKS inベイスターズ練習場
TEAM 10 11 12
HAWKS
SEAREX
勝利 山田 セーブ 敗北 横山
HR 吉本1号@(5回・横山) 笹川1号A(9回・稲嶺)
BP’s COMMENT・・・
試合開始1時間10分前に到着。
さすがに2軍の球場だけあって、スタンドがバックネット裏のみ。選手は平気で観客の中を歩くし、ホークス神内投手は、自販機でジュース買ってるし・・・。試合はというと一見すると両投手の好投。しかしホークス先発山田フラフラの投球で、またスタメン4番の北野捕手はキャッチングが悪くよくそらす。それでも完封というのは、相手のシーレックスが打ち損じているのと、センター村松とライト高橋の好守のおかげ。打線はなんとかHRで得点したものの、将来の4番候補が8番打っているようじゃ・・・。シーレックスのほうは野手が足りなくて捕手がレフトを守り、また投手に代打が出せない状態だったので、もう少し楽に勝ててもよかったのでは・・・。


★公式戦★

2002.09.23 BUFFALOES vs HAWKS in大阪ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
BUFFALOES ×
勝利 パウエル 15勝9敗 セーブ 敗北 若田部 9勝8敗
HR 松中26号@(9回・三沢) 水口2号@(1回・若田部)
BP’s COMMENT・・・
本日は開始2時間前に到着。
今日の大阪ドームは関東・関西・福岡・九州の各応援団が揃い踏み。異様な光景だったなぁ。それでも応援団の目を気にせず、いつもどおりに応援&ヤジってました。(ひょっとして応援団に見られてるかも・・・お〜こわっ!)。さて試合のほうは、相変わらず打てません。投手はがんばっていますが、持ちこたえているうちに打たないので、今日はとうとう、投手陣が火達磨になってしまいました。しかも8回は打たれりゃ即交代の繰り返し。きっと8回に登板の岡本、渡辺両投手の心中は穏やかではなかったと思います。それにしてもほんとに打てない。ここまでくると相手投手がいいのではなくて、”重症の貧打線”ですな。あと8回の守備の際、川ア君がライトからの返球の後、間に合わないホームに投げたもんで、バッターランナーの中村ノリダーは三塁へ到達してしまった。この辺はもうすこし経験を積むとこですな。
★観戦成績★12勝20敗1分


2002.09.22 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム(東京ドームでのホークス戦最終戦)
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS ×
勝利 下柳 2勝7敗 セーブ 清水 2勝4敗1S 敗北 星野 9勝8敗
HR 小笠原32号@(1回・星野)
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始1時間前に到着。
昨日、今日とほんとに打てない。ホークスの方は安打がでないのに対し、ファイターズは安打は出るが後が続かない。これではファイターズ主導の展開になります。今日のポイントは9回2アウト、一塁には代走の田中瑞季。打者は松中。その松中、ライト前にヒット。ライトには途中出場の中村豊。普通考えれば中村は守備も肩も良いので、そのまま本塁突入では憤死は確実。しかしサードコーチャー森脇は腕をグルグル回す。中村からの送球は珍しく高めに浮き、實松はホームベースの真上でジャンプして捕球。そこに田中が本塁突入。田中は三塁側のホームを突こうとするが、ジャンプした後の着地の勢いのまま實松がタッチに。判定はアウト。監督もコーチも選手も抗議をし、レストスタンドは呆然と立ち尽くす者や、ヤジを飛ばすものいろいろであった。しかし、ここで試合に立ち返ってみると、田中のホームタッチは審判からは死角になり、そこに實松がタイミングよくタッチにいっているのでので、ホームイン直後にアピールがほしかった。この辺は若さが出たと思う。ここのところ若手が一軍で起用されているが(現在一軍登録は川ア・田中瑞・高橋・辻)なかなか結果が出ない中、本日スタメンの辻が3安打(今日チームは5安打)というのは収穫だと思う。まだ走塁やサインに課題は残るが(レフトスタンドから見ていて感じた・・・)このへんは経験をつめば解消できるでしょう。
★観戦成績★12勝19敗1分


2002.09.21 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS
勝利 セーブ 敗北
HR 大道6号@(9回・シールバック) 木元4号@(5回・斉藤和)
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始30分前に到着。
本日試合中にロッテファンがレフトスタンドに来ました。試合結果がバックスクリーンに出て、今日、ロッテが西武に勝ったことを知ったファンがほとんどで、そこで盛り上がりました。ロッテファンの周辺では”L・O・T・T・E・おーロッテっ!”という掛け声が出ていて、ロッテファン・ダイエーファン共に盛り上がっていたのですが、ホークス応援団から”おまえらえーかげんにせーよ、、えーかげんにせんとつまみ出すぞっ!”なんて声が・・・。さて、試合はというと、両投手とも好投でコーナーにきっちり決まり、なかなか点が取れない。リリーフも要所を締めるよいピッチングで、これではいたし方ないです。しかも日本ハムのほうは試合途中からレフト森本・センター井出・ライト中村じゃぁ野手の間は抜けません・・・。
★観戦成績★12勝18敗1分


2002.09.20 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS
勝利 水田 3勝 セーブ 敗北 隼人 7勝9敗
HR バルデス21号A(1回・隼人) 鳥越4号@(2回・隼人) 松中25号@(5回・伊藤) 小久保29号@(7回・加藤) 小笠原31号@(1回・水田)
BP’s COMMENT・・・
本日は1回表2アウトより観戦。
今日は先発水田があまり調子がよくないながらも完投勝利をおさめ、また、打撃陣もほとんどの選手が打ち、目立ったミスもなく、よい勝ち方をしたと思います。よい中でもとくに鳥越は調子がよいですね。5月ごろは”身長と打率、どっちが高い?”なんていわれたものですが、ただいま2割6分台!玉の見逃し方もよいようで、選球眼が安定してますね。その昔、振り回すバッティングをしていたが、その後の路線変更でいまや”難球でも右におっつける打者”が代名詞になっている大道を見習って、さらなる打撃向上を目指してもらいたいものです。
★観戦成績★12勝18敗


2002.09.16 HAWKS vs BLUEWAVE in福岡ドーム
TEAM 10 11 12
BLUEWAVE
HAWKS
勝利 小倉 5勝3敗 セーブ 敗北 永井 3勝5敗 
HR
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始1時間30分まえに到着。
初めての福岡ドーム。第一印象はダフ屋が多い(爆)。それはさておき、さすがに福岡はでかいなぁ〜。それと本拠地だけに応援に気合が入っている。スタメン発表前に球団歌ほ3番までやるし、投手登場の際には各投手の応援歌も出るし・・・。ただ、気合が入りすぎてなのか、応援の際の応援団の間が悪かったなぁ。さて試合はというと、、先発永井が初回から制球に苦しみ、ワンバウンドや暴投を連発。それでも4回まではなんとか無失点でこれたが、5回にはやっと入ったストライクを狙い打たれ3失点。さすが永井!身体はでかいがノミの心臓!打撃陣はランナーを出すも、併殺打で討ち取られ、また、主砲小久保内野フライばっかり。(泳がされっぱなし・・・)相手が小倉じゃしかたないか・・・。余談で・・・福岡ドームの社員となった元ホークス内野手の湯上谷氏をドームの外にて発見。特産品コーナーのフォローをしていました。元気で何より、サラリーマンの世界でもがんばってもらいたいものです。
★観戦成績★11勝18敗


2002.09.11 LIONS vs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS 11
LIONS
勝利 水田 2勝 セーブ 敗北 西口 13勝8敗
HR 松中23号A(2回・西口) 和田29号@(4回・水田)
BP’s COMMENT・・・
本日は4回表より観戦。
球場についた時点で9−1ってどういうことでしょう。いくらダイエーファンでも水田と西口では負けると思うのが普通でしょう。(水田君には悪いですが・・・)最近の一軍登録を見ると、来期をにらんだ選手起用になっています。本日も、先発の水田・川ア・田中瑞・辻そして出口と2軍にいた選手を起用しています。もっとも出口に関してはポスト秋山の一番手になっていますがね。ですが、きょうはちょっと不満・・・(いつも?)。8番二塁で先発出場の川崎君は3打数無安打で迎えた7回の打席では代打・野々垣を送られました。若手の内野手の中で監督が一番期待している選手なのですからそのまま起用してほしかった。それでも代打を出すというのであれば、守備力が川アより劣り、また、振り回しているだけで打撃の期待できない野々垣を起用するよりも、久々に一軍に戻ってきた内之倉を起用し、守備の際に田中瑞を起用してもよかったのではないでしょうか。
★観戦成績★11勝17敗


2002.09.09 LIONS vs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
LIONS 1×
勝利 豊田 6勝1敗29S セーブ 敗北 輝 2敗
HR 松井28号@(1回・田之上) カブレラ49号B(9回・吉田)
BP’s COMMENT・・・
本日は4回表より11回裏(22時50分)まで観戦。
11回裏終了時点で22時45分って終電なくなっちゃうよっ!さて、試合のほうはといいますと、まず4回に6点取りましたが、村松の打席の際、スクイズを空振りして(らしい・・・)3塁走者の川ア(久々の一軍登場)が刺される場面がありました。川ア君の若さを考えると、村松にはきっちり仕事してほしかった・・・。つぎに9回裏6−3、2死1・3塁で4番・カブレラの場面で吉田修司を続投。これが裏目に出てカブの同点打が飛び出しましたが、いままでならここはペドラザが登板してくるとこですが、吉田の続投をしたということは監督の信頼があまりないようです。ですが11回から輝を登板させたのはもっとわからない。レフトスタンドからは「これで負けだ」という声が複数聞こえました。(私もそう思いました)ただよくよく考えてみると投手が輝と水田ぐらいしか残ってなかったんですね〜。これじゃいたしかたありません。ここは是非、ロングリリーフのできる吉武、佐久本両投手に復活してもらいたいものです。それにしても柴原の打撃不振は何とかならないもんですかねぇ。
★観戦成績★10勝17敗


2002.09.01 MARINES vs HAWKS in千葉マリン(千葉マリンでのホークス戦最終戦)
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES × 12
勝利 ミンチー 10勝13敗 セーブ 敗北 田之上 5勝8敗
HR 福浦7号A(1回・田之上) ボーリック6号@(1回・田之上)
BP’s COMMENT・・・
本日も開門時に入場。
監督は田之上が嫌いなんだろうか?と思うくらいの投手起用だった。5回を8失点・・・って普通そこまで投げさせるか?連戦が続くだけに投手をあまり使いたくないのはわからんでもないが、田之上としたら複雑な気持ちだっただろう。一方マリーンズはやんややんやの大興奮!5回にはロッテが元祖のタオリングまで出た!ここで3タテできたら、”鬼門の千葉マリン”を振り払えたのに、これで来年に持ち越さなければよいが・・・。とにかく情けない試合しやがって(怒)これで福岡に戻ったらまた連勝か(怒2)
★観戦成績★10勝16敗


2002.08.31 MARINESvs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES
勝利 斉藤 3勝 セーブ ペドラザ 1勝1敗21S 敗北 長崎 2敗
HR 城島22号@(2回・長崎) バルデス20号@(6回・長崎) 堀11号@(3回・斉藤)
BP’s COMMENT・・・
本日は開門時に入場。
立ち上がり両先発とも制球に苦しんでいるのにもかかわらずなかなか決定打が出ない。6回は早々とチャンステーマが出て得点。その後7回もチャンステーマがでるという珍事。応援団もチャンステーマをやった後は点が取れないことが分かったのだろうか?さて、今日ひっかかったのは1回の表、2アウト1・2塁で松中の打席。松中の打球はライト前で、2塁走者柴原が本塁突入。タイミングはアウトだったが、ロッテの捕手・辻は空タッチで、その後落球。柴原は立ち上がり松中のバットを拾いに。しかし審判は何も言ってないので「柴原!ベースにつけっ!」と外野スタンドからこちらが言ったが聞こえるわけもなく・・・(他のファンはセーフだと思ってる)。捕手辻がボールを拾って柴原にタッチして「アウト」のコール。ダイエー側が抗議をしたが・・・。このとき球審・小寺はホームよりダイエーベンチ側におり、柴原が滑り込んできて、手で払うかのようにベースの端をタッチしよう(した)としてもジャッジしにくい位置にいた。審判の立ち位置の問題もあるが、少なくともコールがあるまではインプレーなのだからプロなら対応してもらいたいものです。ただ、今日の球審の小寺のジャッジに関して両チームともクレームをつけていたなぁ。あと長崎が城島に内角の厳しい球を投げた際、あわや乱闘?という事態があった。たとえ当たっていなくとも、内角球で打者が文句言いそうなときは、帽子を取るのがあたりまえだと思うのだが、長崎くんは「なんで文句いうんだ」といった状態でした。
★観戦成績★10勝15敗


2002.08.20 LIONSvs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
LIONS ×
勝利 許 7勝5敗 セーブ 敗北 若田部 6勝7敗
HR 和田21号@(8回・岡本)
BP’s COMMENT・・・
本日は開門時に到着。
ここのところ、なかなか打線がつながりません。今日はいい当たりをしても、「グローブめがけて打ってんのか〜?」とヤジったぐらい、内野へのハーフライナーが4つもあり、そのうちひとつはピッチャーライナーでゲッツーとは・・・。西武にしてはめずらしく序盤に3つもエラー(うち2つは名手・松井)してくれて、「どうぞ点とってください」って言ってくれているのに、調子の悪い時ってこんなもんですよね。これでは先発が6回3失点でなんとか踏みとどまってもつらいです。きのう2番だった井口は今日は8番。こんなんじゃ大リーグなんかにゃ行けないぞ。あと、横浜市内の青学グランド前(今は買収されてマンション予定地に・・・)にあるファミリーマートには青学出身者のサインがあり、当然そのなかには井口のもあるわけで、「そんなに調子悪いなら青学のグランドに戻ってくるかぁ〜」とか「グランド前のファミマにあるおまえのサインが泣いてるぞ〜」なんてヤジっときました。また、いつも隣の区画にいるグループは井口の打席のときは、席についていて応援せず”無言の抗議”をしてました。
★観戦成績★9勝15敗


2002.08.19 LIONSvs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
LIONS ×
勝利 後藤 5勝1敗 セーブ 敗北 ラジオ 6勝5敗
HR 和田20号@(4回・ラジオ) カブレラ40号(6回・ラジオ)
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始1時間20分前に到着
球場についた早々、井口と城島が”無駄打ちサク越えショー”を披露。いくら打っても金になんねーぞっ!ついでに、練習の際、秋山がサードの練習をしていた。西武にいた若かりしころを思い出すために古巣サードにコンバート!?さて肝心の試合は、練習でサク越えしすぎて疲れてしまったようです。困ったもんだ・・・。きのうは1番柴原・2番井口・3番バルデスがそろって猛打賞だったが今日は散々な出来。それでもチャンスは作る・・・が・・・打線がこの状態では先発ラジオもつらいだろうなぁ・・・。9回に出てきた佐久本はレフト側から”壊し屋”なんていわれてたなぁ。まっ事実だけど。
★観戦成績★9勝14敗


2002.08.07 MARINESvs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES ×
勝利 加藤 6勝9敗 セーブ 敗北 ラジオ 5勝4敗
HR 出口1号@(3回・加藤) 初芝9号A(3回・ラジオ) 酒井1号@(4回・佐久本)
BP’s COMMENT・・・
本日は開門時に到着
ロッテの先発・加藤は立ち上がりからフラフラな投球で、ピンチを招く場面が何度もあったが、あと一本が出ない。また投手も追い上げムードになったのに打たれてしまい点差がはなれてしまっては、なかなか勝てない。ロッテ打線は、今シーズン全体的に不調で、4番のボーリックがいない状態なので、きっちり抑えてもらわないと。
★観戦成績★9勝13敗


2002.08.06 MARINESvs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES ×
勝利 高木 2勝 セーブ 敗北 田之上 3勝7敗
HR
BP’s COMMENT・・・
本日は4回表より観戦
まず、投手継投については監督はあせりすぎましたね。5回途中で先発の田之上を降板させるも、そのあとが昨日打たれ、また最近不調の渡辺では先手を打ったとしても良い結果は出にくいと思います。打撃陣は、相手の先発が高木ということもありナメてた?あと秋山を中心になんかやる気が感じられない。今日の試合で5割を切ってしまったことですし、ここでふんどしを締めなおしてもらわないと・・・。今日の試合、城島は3番一塁で先発出場でしたが、途中からマスクをかぶりました。城島のケガはまだ完治していないはずで、これはチームの士気をあげるための策だたかも。ほんとに何とかしてもらいたいものです。
★観戦成績★9勝12敗


2002.08.05 MARINESvs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES ×
勝利 川井 2勝1敗 セーブ 小林雅 1勝1敗22S 敗北 永井 1勝3敗
HR 松中19号@(2回・小野) メイ13号B(3回・永井) 立川6号@(8回・渡辺)
BP’s COMMENT・・・
本日は3回裏より観戦
今年のGW、この千葉マリンでの試合で敗色濃厚のロッテが川井をリリーフに送り、3イニング程度をピシャリと抑えて、流れをロッテ側に呼び戻し勝利に導いた試合があった。今日はこの試合を思い出させる内容だった。特に5回。出口のタイムリーで2点差にしたのち、2アウト満塁まで攻めたが松中がリリーフの川井に抑えられた。このとき5回なのにもかかわらずチャンステーマが飛びだした。ただ今までの傾向として、チャンステーマのあとは得点できないことが多いように思える。今日もチャンステーマのあとは点が入っていない。なんとかファンの期待にこたえてもらいたいものです。
★観戦成績★9勝11敗


2002.07.28 FIGHTERSvs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS 1×
勝利 芝草 3勝2敗6S セーブ 敗北 星野 4勝6敗
HR 井口12号満塁(2回・隼人)13号@(8回・建山) バルデス16号B(3回・隼人)
井出11号@(3回・永井) 田中幸10号A(6回・小椋)
BP’s COMMENT・・・
本日は開門1時間15分前に到着
投手起用については後手後手でしたね。永井が降板し、テスト登板の小椋が打たれたまではしょうがないですが、その後3連投の岡本、渡辺両投手につなぎ、二人合わせて2イニングも投げさせ、8回も右打者ばかりなのに渡辺を続投させ、危なくなってきたら同じ左の吉田にスイッチとは、他のファンもこれには首を傾げていました。まぁ、9回に出てきたペドラザが3失点ではお話になりませんが・・・。打線のほうは本塁打のみの得点ではありますが、全体的には上向いてきそうなので今後に期待です。城島も戻って来たことですしね。
★観戦成績★9勝10敗


2002.07.27 FIGHTERSvs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS
勝利 ラジオ 4勝3敗 セーブ ペドラザ 1勝1敗15S 敗北 下柳 1勝5敗
HR 松中16号B(3回・下柳) 城島13号@(5回・下柳)
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始1時間30分前に到着
大幅に打線を入れ替えて挑んだ試合。序盤は結果が出たものの、後半は課題の残る内容でした。投手に関しては、本日も岡本、渡辺両投手が連投。またその二人が打たれても代わりに出てこれる投手がいないという状態。2軍から小椋と木村茂が上がっては来たが、この2人には荷が重いし・・・岡本と渡辺が壊れないうちに篠原・長冨・吉武・倉野あたりが出てくれるといいのだが・・・野手陣は不振の柴原がとうとうスタメン落ち、代わりに1番に入った井口は三振とフライが目立ち・・・そして主軸の小久保もチャンスに打てず・・・他の選手が調子を上げてきているだけに目立ちます。あと、秋山からは”気合の入ったスイング”が見れないのですが、どっか故障しているのが、はたまた今シーズン限りで引退なのか、少々気になるところです。
★観戦成績★9勝9敗


2002.07.26 FIGHTERSvs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS 1×
勝利 シールバック 5勝4敗 セーブ 敗北 渡辺 1敗
HR 林2号@(9回・渡辺)
BP’s COMMENT・・・
本日は1回裏より観戦
先発田之上は丁寧に投げ、被安打は多いものの7回を0点に抑えたのは次につながることでしょう。打撃陣は、先発のシールバックののらりくらりの投球になかなかあわなかったようです。まぁ本日の負けは仕方ないですね。ぜひ、明日につなげてもらいたいものです。城島はまだケガが完治していないこともありつらそうです。なのに状況を分かっていないファンらしきひとは「DHなんだから2、3本ホームラン打てよなぁ・・・」なんていっていたなぁ。あと試合中も戦況を考えずにヤジっていたのもいたし・・・。こんな人たちがいると野球の楽しさが半減してしまう・・・。
★観戦成績★8勝9敗


2002.07.18 MARINESvs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES
勝利 岡本 2勝1敗 セーブ ペドラザ 1勝1敗13S 敗北 シコースキー 2勝6敗
HR バルデス13号A(5回・小野)14号A(7回・シコースキー) 堀9号@(4回・杉内)
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始1時間15分前に到着
今日の試合はバルデスにつきますね。5回審判の判定を不満に思った直後の本塁打だったので、バルデスもだいぶ
気持ちの切り替えがうまくなってきたのかもしれませんね。投手陣はというとあいかわらず先発陣が厳しいですね。本
日何とか投げていた杉内くんも勝利にはたどり着かなかったし・・・
★観戦成績★8勝8敗


2002.07.17 MARINESvs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES ×
勝利 清水直 7勝5敗 セーブ 小林雅 1勝1敗16S 敗北 永井 2敗
HR 小久保20号@(7回・清水直)21号@(9回・清水直)
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始1時間前に到着
今日のポイントは5回の投手起用です。永井が押し出しで1点目を取られたとき、尾花コーチがでてきたので、ワンテ
ンポ遅れて一息入れに来たのかと思えば投手交代。”きのうのおしおき登板”で吉田かここのところ投げていない渡
辺正かと思ったら、松を起用ということで、「なんだ、試合あきらめたのか」とヤジったほど・・・。予想通り押さえ切れま
せんでした。また、その後”敗戦処理に降格”の星野も打たれ結局5点献上・・・。きのう、きょうと投手起用をみると監
督はあせりすぎているのでは?
★観戦成績★7勝8敗


2002.07.16 MARINESvs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES
勝利 吉田 5勝1敗 セーブ ペドラザ 1勝1敗12S 敗北 ミンチー 5勝11敗
HR 福浦4号B(6回・吉田)
BP’s COMMENT・・・
本日は開門1時間前に到着
両先発投手とも立ち上がり、あまり調子は良くなかったようで、共に死球ありという内容。ただ、それを両チームともと
らえきれなく、イニングは6回に・・・。6回、いきなりラジオが降板。確かに調子は良くなかったが、監督は1点勝負と考
えたのか、早めに吉田を投入。これば裏目に・・・吉田はこの千葉マリンでは今年はよく打たれているので、ここは渡
辺正投入といういつものパターンでよかったのではと思う。7回は吉田にしては珍しく3者連続三振。少しはショックが
回避できたのかも。あと、あいかわらず(?)バルデスの守備に不安が残る。8回平凡に見えるレフトフライを落球。こ
の日はいつもどおり風が強かったので、この辺が頭に入っていれば少々風に流されても対応できたかと思う。他の選
手が、この風に対応できていただけに・・・
★観戦成績★7勝7敗


2002.06.22 FIGHTERSvs HAWKS in高松オリーブスタジアム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS ×
勝利 正田 2勝3敗 セーブ 敗北 星野 4勝4敗
HR 井出9号@(2回・星野) オバンドー14号A(3回・星野) 小笠原19号A(7回・渡辺)
BP’s COMMENT・・・
本日は2回裏より観戦。
なんでうちだけ正田を打てないのでしょうか?って言いたくなる内容です。6安打放ちながら0点・・・まったく困ったもの
です。どうもやる気が感じられないですね。これは応援団も言ってました。(言ってたというよりはヤジってた)先発の星
野くんは20日の西武ドームの練習中に矢野コーチと尾花コーチがついてフォームのチェックを入念にしていましたが、
なかなか結果が出ないですね。リリーフ陣の顔ぶれは厳しいものがあるし・・・いまが正念場ですね。
今日は九州と関西の応援団が来ていましたが、関東とは応援の仕方が違い応援しにくかったです。
★観戦成績★6勝7敗


2002.06.20 LIONSvs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
LIONS 3×
勝利 豊田 4勝10S セーブ 敗北 吉田 4勝1敗
HR 松井16号@(1回・山田) 犬伏2号B(9回・吉田)
BP’s COMMENT・・・
本日は開始1時間40分前に到着
昨日と同様になんとも効率の悪い攻めで、西武に流れがいってしまった敗戦でした。山田君が悪いなりにピピッチング
をまとめ、8回途中までで被安打は4は上出来ではないだろうか。ただ、監督はその後を任せる投手陣に不安がある
ように見えた。でなければ9回、吉田がランナーを2人だし、代打犬伏がコールされた時点で、投手交代ではなかった
のか?ちなみこのときブルペンでは田之上が投げていた・・・といってもリリーフ用の投げ込みには見えなかったが・・・
心配点はやはり”打線のつながり”と”リリーフ”でしょうか?
でもなぁ、よりによって自分が注目している犬伏選手が打つとはなぁ・・・複雑・・・。
★観戦成績★6勝6敗


2002.06.19 LIONSvs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
LIONS
勝利 若田部 3勝 セーブ 敗北 西口 7勝4敗
HR 小久保15号@(8回・青木) 松井15号B(7回・若田部)
BP’s COMMENT・・・
本日は開始1時間40分前に到着
今日と明日の試合は”球音を楽しむ日”ということで鳴り物なしでした。
さて、試合のほうは・・・序盤からフラフラのピッチングの西口をとらえきれず、5回にやっとKO。安打はよく出ましたが、
つながりが悪い。なにせ4回までに8安打で3点って・・・。投手面は、若田部は完投しなければいけませんね。ここの
ところ先発が安定せず、ローテの組みなおしが必要ではないかなぁ、と思っていたのですが、本日のベンチ入りメン
バーを見てびっくり、ペドラザが外れている!誰がストッパーをするのでしょう?かなり不安な状況です。
ただ、今日はV6の井ノ原と三宅が撮影に来てたり(変装して・・・)、酔っ払いが暴れまくったり、といつもとは違う空気
の球場でした
★観戦成績★6勝5敗


2002.05.05 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS ×
勝利 関根 2勝2敗 セーブ 敗北 寺原 1勝1敗
HR 田中幸3号A(6回・寺原)
BP’s COMMENT・・・
本日も開門2時間前に到着
先発寺原はまずまずだったのではないでしょうか。なにせ味方打線が援護してくれない中、6回を4失点で収めたので
すから・・・野手陣はというと、今はどん底のようです。また野手陣のやる気にも疑問があります。それを感じたのは、5
回(7回かも?)城島の打席。レフトライナーになりそうな打球を、レフト・クローマーがワンバウンドで捕球、この際、グ
ラブに収めそこなったので、ワンヒット・ワンエラーで打者走者2塁に進塁となった場面がありました。が、城島はアウト
になると思ったのか、適当に一塁へ走っていた(ように見えた)がクローマーのジャックルを見て、全力疾走で2塁へ。
西武が強かったときは、たとえ内野ゴロでも全力疾走していたもんです。(そこは現監督である伊原氏の教育によるも
のが大きい)このへんの再教育が必要かもしれません。(この点に関しては「城島っ!ちゃんと走らんかいっ!!」っ
て、ちゃんと(?)ヤジっときました。
★今日のバークハート★
8番一塁 3打数0安打(3三振) 今季通算打率.217 8HR
★観戦成績★5勝5敗


2002.05.04 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS ×
勝利 ミラバル 4勝 セーブ 敗北 ラジオ 2勝3敗
HR 井口5号A(1回・ミラバル) 小笠原11号B(2回・ラジオ)
BP’s COMMENT・・・
本日は開門2時間前に到着
先発ラジオが大乱調。本来なら2回で降板となるところだと思いますが、今、一軍にはロングリリーフのできそうな投手
が、若田部ぐらいしかおらず、その若田部もここで登板となると、一軍復帰後いきなり3連投となってしまうだけに、監
督も悩んだことでしょうね。(ベンチ入り投手・鈴木・若田部・飯島・渡辺・星野・ラジオ・杉内・吉田・ペドラザ、でも星野
と杉内は今日は”あがり”のはず・・・)せめて吉武がいてくれれば、もう少しマシな試合展開になっていたと思います。
その後リリーフで出てきた鈴木平は制球がとんでもなかった。たしかに、変則フォームはコントロールがつきにくいとい
いますが、もう少し何とかしてもらいたいものです。一方野手陣は沈黙・・・5日の試合、寺原が先発だけに奮起を期待
します。
★今日のバークハート★
7番一塁 3打数0安打(1三振) 今季通算打率.225 8HR
★観戦成績★5勝4敗


2002.05.03 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS ×
勝利 正田 1勝 セーブ 敗北 田之上 1勝3敗
HR 松中5号@(正田・5回) 田中幸2号A(2回・田之上)
BP’s COMMENT・・・
本日は開門1時間30分前に到着
田之上は不運ですね。せっかくいいピッチングしたのに、”こゆき”のHRが悔やまれます。一方、日ハム先発は正田
君でしたが、野口とのバッテリーと聞き、なかなかやりそうだとは思いましたが、まさかここまでとは・・・。次回正田君が
登板するときにはたたいておかないと・・・あと、正田君から松中が死球を受けましたが、なかなか立ち上がれずにあき
らかに無理をして一塁に歩いていったので心配です。
★今日のバークハート★
8番一塁 3打数0安打 今季通算打率.233 8HR
★観戦成績★5勝3敗


2002.05.02 MARINES vs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS
MARINES 1×
勝利 小林宏 1勝1敗 セーブ 敗北 飯島 2勝2敗1S
HR 小久保9号@(7回・加藤)
BP’s COMMENT・・・
本日は2回裏より観戦(職場より直接球場へ)
先発山田はなかなかのピッチングでしたが、野手陣はお休みモードだったようです・・・。ただ8回の山田が降板したと
ころでの投手起用ですが、この時点で飯島投入か、または福浦のときに渡辺正を投入すべきではないでしょうか?
よりによって、前日リリーフで4失点の吉田を1点リードのところで使わんでも・・・もし連投を視野に入れていたのであ
れば、前日に2イニングも投げさすべきではない、と思いました。昨年と同様に(?)リリーフ陣は長年の疲労の蓄積な
のか、いまいち調子が上がらないのが気がかりです。(吉田・岡本・ペドラザ・・・)4日からは”昨年のお客さん”日本ハ
ムとの対戦なので、ここでなんとか建て直してもらいたいものです。特に井口と松中、井口はとうとう鳥越に打率抜か
れました。(ずいぶん低レベルな争いだ・・・)
★今日のバークハート★
出番なし・・・

★観戦成績★5勝2敗


2002.05.01 MARINES vs HAWKS in千葉マリン
TEAM 10 11 12
HAWKS 11
MARINES
勝利 杉内 2勝1敗 セーブ 敗北 小野 2敗
HR バークハート8号@(9回・吉田)
BP’s COMMENT・・・
本日は3回表より観戦(職場より直接球場へ)
まずはバルデスはスランプから脱出したようで、鋭い打球が何本もあったのでよかった(ホッ)。ただ今日は風が強く、
最大風速10m、グラウンドレベルではホームからセンター方向、上空ではセンターからホーム方向にに吹いていまし
た。このため4回の井口と8回の小久保の打球は風がなければ文句なしのHRでしたが、風に押し戻され、レフト前の
フライに終わりました。もう少し考えてライナー性の打球を打てないもんですかね?(バークハートのHRはこれができ
ていた)序盤、マリーンズの3本柱の一角・小野を打ち崩したまでは良かったが、2番手川井に4イニングほどを無失
点に抑えられてしまったのは、ちょっとあとひくかも・・・というのも昨年の7月ごろの試合で、同じような場面で登板し、
今回と同様に4イニングほど抑えられ、その後逆転負け・・・なんて試合があったので。投手陣からはリリーフ登板した
吉田が4失点・・・というのが引っかかります。最後に祝・若田部初登板
★今日のバークハート★
7番一塁 4打数2安打1HR2打点(1三振1四球) 今季通算打率.241 8HR
★観戦成績★5勝1敗


2002.04.17 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS
勝利 山田 2勝 セーブ 敗北 岩本 1勝2敗
HR 城島5号B(1回・岩本) 鳥越1号@(4回・岩本)
小笠原7号@(4回・山田) クローマー 5号@(7回・山田)
BP’s COMMENT・・・
本日は1回裏に球場到着(職場より直接球場へ)
今シーズン、山田君は調子がいいようです。2HR浴びましたが、両方とも打者がうまく打ったものなので、しょうがな
いですね。今日は9回に着目・・・9回表に”おしおき登板”で井場君が出てきましたが、ここで1点でもとってほしかっ
たですね。井場君は昨日の試合のショックが残っているはずで、日本ハム首脳陣もこの”悪いイメージ”を払拭させ
るべく登板させたでしょう。で、ここで1点でもとっておけば、ホークス戦に対しての悪いイメージが残りやすいので、
今後の戦いに有利に働くはず。・・・ということでちょっともったいなかったですね。
★観戦成績★4勝1敗


2002.04.16 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS
勝利 倉野 1勝 セーブ 飯島 2勝1S 敗北 井場 1勝1敗
HR 城島3号@(4回・ミラバル) 4号@(9回・井場) 井出 4号@(3回・寺原) 
BP’s COMMENT・・・
本日は1回裏に球場到着(職場より直接球場へ)
まず先発の寺原君は、球はそこそこきていたようですし。記録上は4失点となっていますが、うち2点はリリーフの鈴
木平が返してしまったものなので、それを差し引けばこの時期にしてみると上出来だと思いました。あと、9回ストッ
パーで飯島君が出てきたのには驚きました。ただ、ここのところの連戦お疲れがあったのか(?)、調子はいい方で
はなかったようです。なにせ9回1死満塁で小笠原、オバンドーを迎えるとなれば、ヤバいと思うのが当然でしょう?
でも、このピンチを二人とも討ち取るあたりは、なかなかの新人です。あとは飯島君が故障しないことを願うばかりで
す。
★観戦成績★3勝1敗


2002.04.15 FIGHTERS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS 12
FIGHTERS
勝利 飯島 2勝 セーブ ペドラザ 2S 敗北 関根 1敗
HR 小久保6号@(2回・関根)7号@(6回・建山) 秋山1号B(4回・関根) バークハート4号@(6回・芝草)
井口4号B(6回・佐々木)
オバンドー6号A(5回・星野) クローマー3号@(5回・星野)4号A(7回・吉田)小笠原6号@(8回・鈴木)
BP’s COMMENT・・・
本日は3回裏より観戦(職場より直接球場へ)
野手陣はいい意味で昨日の調子をもってきて、投手陣は悪い意味で昨日の調子をもってきてしまった。さすがに両
チームで9本もHRがでれば、両チームの投手コーチはたまったもんじゃないでしょうねぇ。ただ本日も采配ミスが、フ
ァンを不安にさせたと思います。先発の星野は悪いなりに5回まで来ましたが、5回につかまりました。で、監督として
は星野を勝利投手にしてやりたいという親心が出たのでしょうが、結果としてひっぱりすぎとなり5回途中降板、かな
り不安な試合運びとなってしまったように思えます。この3連戦のなかで投手陣の建て直しをしてもらいたいですね。
あすの先発は寺原ですが、この目で見てこようと思います。
★観戦成績★2勝1敗


2002.04.14 LIONS vs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
LIONS × 17
勝利 西口 2勝1敗 セーブ 敗北 杉内 1勝1敗
HR 松井2号@(1回・杉内) カブレラ5号A(7回・倉野)
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始1時間40分前に到着
本日、フリーバッティングに寺原が登板。
先発の両投手はともに絶不調という中で、監督の投手見極めが勝敗に出た試合でした。でなきゃ、こんな点数には
普通ならないでしょう。大敗ではありますが、不調であったバルデス、松中、バークハートにあたりが出てきているの
で明日からの”お客さん”ファイターズ3連戦も打ってもらいたいものです。ただ、鳥越は”定位置の打率2割未満”と
井口も2割を切りそうでこの辺が心配ですね。
試合とは別に・・・スタンドからむやみやたらのヤジ、とくに野球を知らずにヤジっているのはやめてもらいたいもので
す。
★観戦成績★1勝1敗


2002.04.13 LIONS vs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
LIONS
勝利 吉田 1勝 セーブ 敗北 森 1敗
HR 井口3号@(4回・三井) 古屋1号@(5回・ラジオ) 和田4号A(9回・ペドラザ)
BP’s COMMENT・・・
本日は試合開始40分前に到着
両投手ともなんとか踏ん張り、なかなかのしまった試合に・・・8回はチャンステーマに後押しされ2得点!ただ2点差
で守備固めには行ったのが裏目に。監督の采配ミスも控えの選手たちでカバーしての勝利。明日につなげてもらい
たいものです。
その反面、不安な面もありました。まずはペドラザの調子がいまいちのようでこのままでは冗談ではなく”吉田・飯島
の2枚ストッパー”なんてことのなるかも。次にバルデスは、審判の判定に文句をつけていたようで、たいがいこんな
ときはスランプのどん底です。最後に5回二死1塁ランナー城島、バッター秋山。このとき城島が(おそらく)単独スチ
ールを試みて憤死。バッターボックスから戻る秋山はバットはたたきつけ、ベンチの入る際にヘルメットを投げつける
という怒りをあらわにする光景がありました。秋山がキレるというのはたいへん珍しいことだと思います。
野手陣の”わ”は大丈夫なのでしょうか?
★観戦成績★1勝


★オープン戦★

2002.03.23 GIANTS vs HAWKS in東京ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
GIANTS
勝利 田之上 2勝1敗 セーブ 敗北 石川 1敗
HR 井口2号A(6回・石川) バークハート4号@(8回・前田)
BP’s COMMENT・・・
本日は開始1時間30分前に球場へ・・・さすがに巨人戦は超満員でした。
久々に大量得点の試合でしたがこれは巨人が各投手をテスト登板させていたおかげ・・・。6回はルーキー・石川君が
ヘロヘロなのにもかかわらず1イニング投げさせ、7回のアルモンテはあいかわらずの制球難。8回の前田幸長は元
パ・リーグの本塁打配給王ぶりを発揮(笑)となれば、勝たなければいけないでしょう。
投手陣のほうは、開幕投手か二軍行きかといわれていた田之上が、5回までナイスピッチング。(2回の1失点は井口
の失策がらみ)その後出てきた投手のみんななかなかのピッチングを披露。といってもどの投手も”帯に短し、たすき
に長し”最後まで1軍残留争いは続きそうですね。ただ、寺原君については、序盤2軍で育てる方針になりそうです
ね。個人的にはそのほうがよいと思います。


2002.03.21 LIONS vs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
LIONS ×
勝利 竹下 1勝 セーブ 森 2S 敗北 寺原 2敗1S
HR バークハート3号@(3回・許) カブレラ2号@(7回・寺原)
BP’s COMMENT・・・
本日は開門より球場へ・・・
オープン戦だけに選手は調整段階というのは分かるのですが、昨日も今日も淡白な試合運びでした。それとプラスし
て、投手の暴投と死球が目立ちました。
本日気になったのは、フィールドにいた選手のカンです。8回裏ノーアウトランナー1塁(走者赤田)、松井は三振でし
たが、このボールを城島が後ろにそらしました。城島はゆっくりと(見えた・・・)ボールを取りに行き、赤田は始めは躊
躇しながらも2塁をまわり3塁うかがっている。で、松井はとまどいながら1塁方向に走り出す。
これですが、1塁にランナーがいるので振り逃げは成立せず、その時点で松井はアウト。ただ、城島君はボールをそ
らしてしまったので、その後もインプレーなので、1塁ランナー・赤田の走塁を気にしなければならないのに、城島君は
どうしたのでしょうね?
この時点でフィールドにいる人の中で状況がつかめていたのはサードコーチャーの伊原監督だけだったかも・・・?


2002.03.20 FIGHTERS vs HAWKS in西武ドーム
TEAM 10 11 12
HAWKS
FIGHTERS ×
勝利 ミラバル 2勝 セーブ 井場 1S 敗北 杉内 2勝1敗
HR 井口1号@(7回・建山)
BP’s COMMENT・・・
本日は4回裏より観戦
まずはファイターズより・・・ミラバルは昨年はひどい使われ方をしていたので(プライドを傷つけられるような・・・)今期
はあまり活躍しないのではと思っているのですが・・・あと、井場君は1イニングで暴投が2回ありましたが、これを見て
最優秀防御率のタイトルを取ったあとノーコン病にかかりその後浮上することなく引退した元西武の渡辺智男を思い
だしました。あと投げ方に無理があるようにも見えました。
一方ホークスは、松中が抜けていた打線だけに得点能力が落ちているのはしょうがないが、1点とはなぁ・・・
ただ、杉内君は1軍に残れそうですね。今日は我慢の投球が続きましたがこれができる投手であるならば、1シーズ
ンローテを守って投げてもらえるのではないでしょうか。あと、これは昨シーズンも感じたのですが、サードコーチャー
(森脇だっけ?)はちょっとランナーをムリに突っ込ませる傾向があります。検討の余地ありかも?