秩父鉄道秩父本線
〜02.04.07〜
 秩父鉄道はセメント貨物輸送が中心の鉄道会社であったが、それはもう昔の話・・・。私鉄では静岡の大井川鉄道と並んでSLが走っていることのほうが有名である。車両は元国鉄のC58に旧型客車を連結していたが、2年程前にJRより12系客車を購入。現在はこの12系客車を、塗装変更して走らせているため楽しみは半減・・・。また運転日は、毎年3月から11月までの土・日・祝祭日(夏休み期間中は金曜日も)で、混雑時でも増発はなく、一日1往復のみ。ちなみに大井川鉄道は基本的には一年中運転で(冬季は週2日ほど運休日あり)混雑時には増発あり。このへんはSLの保有数の関係で致し方ないとこのだ。(SL保有数、秩父1両、大鉄3両) また、電車のほうも一時は古くは小田急1800、最近では東急7000などを譲り受けて走っていたが、今では各駅停車は元JR101が主力(一部都営6000の運用もあるがほんの数本)で急行”秩父路”は元JR165というのもさみしい。秩父鉄道の公式HPでは撮影地紹介があるが、下記の長瀞−上長瀞は桜の名所として有名なところ。ここ数年、この場所での撮影を試みるが、今年は桜のピーク時に仕事があり1週間遅れ。ごらんのとおり、もののみごとにほとんど花は散っていた。(悲) ”来年こそは・・・”と思いながら春の秩父路をあとにした。
秩父C58”パレオエクスプレス” 長瀞−上長瀞 秩父C58”パレオエクスプレス” ここも撮影地ガイドにある”安谷川橋梁” ただ橋梁付近にはすでにカメラを構えている人がいたためこの角度からの撮影とした。 武州中川−武州日野
秩父1000 元JR101。本家JR101の方は南武線(浜川崎支線)を最後に引退らしい・・・ 武州中川−武州日野