関東鉄道常総線 |
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更新日2014年 2月18日 |
以前は常総線・竜ヶ崎線・筑波線(後の筑波鉄道)・鹿島線(現在の鹿島鉄道)の4路線(すべて非電化)であったが、その後分割があり現在に至っている。常総線はJR常磐線取手よりJR水戸線下館を結ぶ全長51.1キロの路線で、取手−水海道間は複線、水海道−下館間は単線である。また運行形態は、時刻表上は取手−下館の通し運転と取手−水海道の折り返し運転の2系統に見えるが、大部分の列車は、取手−水海道・水海道−下館の折り返し運転となっており、時刻表上、取手−下館となっているのは水海道にて接続している。なので方向幕上は「水海道乗換え・取手行き」などの表示となっているようだ。沿線の南部方面は住宅化が進んでおり、混雑時には増結して運転。また、守谷には秋葉原−つくば間のつくばエクスプレスが乗り入れる予定もあり、更なる発展が望まれるため電化してもよさそうなものだが、沿線には茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所があり、直流電化をすると観測に影響が出てしまうことから、周囲30Kmについては直流電化することができず、交流電化にするとコストが割高となることと、水海道以北が1両単行ワンマン(一部2両編成あり)&半数が無人駅で運行しているのを考えるとやはり難しそう。ただ、車両については、以前は筑波鉄道からの転属車などが多く見受けられたが、最近では自社発注の新造車の整備が進められており、相模線や八高線から転属してきたキハ30・35は廃止傾向にある。なお、関東鉄道は現在では京成グループの一員となっている。平成17年8月24日のダイヤ改正より快速を運転開始。 |
★DATA |
路線全長 |
51.1Km
(複線:取手−水海道)
(単線:水海道−下館) |
軌間 |
1067mm |
電圧 |
非電化 |
集電方式 |
− |
掲載駅数 |
25駅中24駅 |
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★STATION |
★GALLERY |
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★TRAIN |
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キハ100形 |
キハ2100形 |
キハ2200形 |
キハ2300形 |
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キハ2400形 |
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