横浜
よこはま
東急東横線
反町
横浜高速みなとみらい線
新高島
乗り換え
JR東海道本線
JR横須賀線(JR湘南新宿ライン)
JR京浜東北・根岸線
京急本線
相鉄本線
横浜市営3号線(ブルーライン)
 以前はJR横須賀線と駅ビルとに挟まれたところの1階に駅本屋、2階に対向式ホームという構造の駅だったが、横浜高速みなとみらい線との直通運転のため、JR線の下あたりに移動。島式1面2線のホームとなった。2004年1月30日に東横線高島町・桜木町両駅が廃止になってからは東横線の終点となっているが、実際に横浜止まりの設定は深夜帯にしかなく、ほとんどの列車が横浜高速の元町・中華街まで行くため、実質的には中間駅である。なお、みなとみらい線開業前日の1月31日は渋谷−横浜間での営業となったため、昼間でも横浜行きが運転された。新ホームは地下5階あたりとなるが、エレベーターやエスカレーターの配置がいいのか、乗り換えの際はあまり苦にはならない感じがある。
(撮影日 左上・左中 05.02.05)
(撮影日 左下 05.07.18)